愛犬日記

腕白坊ちゃん達の日常。

クルム嬢の里帰り 

日記 |

土曜日、
新潟からクルムちゃんが里帰りしてきました。


パルコ出身のワンコさんで集まることに。

今回はクルムちゃんの同胎のももたろう君も一緒です。

「パルコ」さん近くの小平中央公園で待ち合わせ。

アイビーくん、ちゃんとご挨拶できたかな?

IMG_5694_20110131223201.jpg

ももたろう君とちょっと偉ぶるオーディン。

IMG_4010.jpg


IMG_5697.jpg

ハグハグしてると
ハスキーさんが!

マロンちゃん。
な、なんとマロンちゃんもパルコさん出身。

IMG_5720.jpg

主演女優、クルム師匠到着

IMG_4014_20110131223823.jpg


IMG_4019_20110131224023.jpg


IMG_5728_20110131224410.jpg

記念撮影の後
ショップへGO~

アイビー君、体はおっきくても
まだまだ6か月のちびっ子。

歩いている途中に「バッテリー切れ」

急遽、オーちゃんママが抱っこ。

IMG_5740.jpg

「パルコ」さんに到着。

オーナーさんにご挨拶して、一緒に近くの公園に移動。

IMG_4039.jpg

オーディン、
何だかももたろう君がお気に入りになった様子で
ももたろう君にアタック☆彡


IMG_4098_20110131224834.jpg

こころちゃんとクルムちゃん。

IMG_4045.jpg

ダリちゃん
師匠はお疲れのご様子。

ちょっと待ってれば??

IMG_4084.jpg


IMG_5775_20110131225249.jpg


IMG_5787.jpg

ランチは
小金井公園近くのドッグカフェへ移動。

IMG_5802_20110131225515.jpg

クルムちゃん、ももたろう君

お誕生日おめでとうございます

IMG_5805_20110131225613.jpg


IMG_4108_20110131225701.jpg


IMG_4114.jpg


IMG_5811_20110131225823.jpg

食後の腹ごなしに
小金井公園へ移動。

IMG_5824.jpg


IMG_5826.jpg

「パルコ組」で一日楽しく過ごしました。

来年もクルムちゃん、里帰りしてくれるでしょう
大阪のつってぃ、来年は来れるといいなぁ~。

パルコ組でいろいろできたらいいな。






22:38 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

たまにこんな事が~ 

日記 |

おはよう、坊ちゃんず

お目覚めは如何??

IMG_3979.jpg

夕方、帰宅すると
何故か玄関に靴が片方…

IMG_3980_20110127221901.jpg

パ「あれぇ、なんで靴が上にあるんだよ!」

オ「しらね~よ」
ダ「だりもしらないのだ!」

IMG_3984_20110127222012.jpg


IMG_3989.jpg

パ「ねぇダリは知ってるよね。教えて…」

IMG_3986_20110127223341.jpg

「さっき
おてんきうらないしてみたのだ♪」


22:38 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

薄茶色の坊ちゃんず… 

日記 |

日曜日
近所のスーパーに買い物に行く前に
坊ちゃんズにおやつのサービス。

グルコサミン配合の骨型ガムかぁ?

IMG_3858_20110125233535.jpg


IMG_3857_20110125233645.jpg

へたくそなダリル。

IMG_3864_20110125233717.jpg


IMG_3865_20110125233801.jpg

そして、連ちゃんで井の頭公園へ行く

ちょうどお散歩に来ていたチビディンと合流

早速ガルガル遊び、開始♪

IMG_3871_20110125233910.jpg


IMG_3874.jpg


IMG_3884.jpg

通行人の邪魔になるので
ちょっと広いところに移動して再開~。

いいよね、追っかけっこもできるもんね

IMG_3897_20110125234152.jpg


IMG_3900.jpg

たまにはおっきなお散歩ワンコさんにもご挨拶

IMG_3903.jpg


IMG_3923.jpg


IMG_3931_20110125234524.jpg

お久しぶりのシオンくん。

IMG_3943.jpg


IMG_3944_20110125234651.jpg

オーディンに~ちゃん、
熱い歓迎のご挨拶?

IMG_3946_20110125234725.jpg


IMG_3956_20110125234803.jpg

今日の〆。
カフェでコーヒータイム

レンチャンで遊べて楽しかったね

23:49 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

今日は何の日? 

日記 |

土曜日、ちょこっと病院に行ってきました。

後ろ足の具合も肝臓も問題なし

順番待ちの時、病院猫のノンちゃんの鳴き声が

IMG_3777.jpg


IMG_3774.jpg

オーディンに~ちゃんが爪切りしてもらってる間
ダリ坊は大好きなちぇんちぇいに「抱っこ」

IMG_3778.jpg

このうっとりした表情~

お仕事の邪魔して
すみません。

IMG_3780.jpg

綺麗に爪のお手入れをしてもらったに~ちゃん。
ちょっとお疲れですか?

IMG_3786.jpg

診察の後、久しぶりにこたろう君と会いました。

IMG_3790.jpg

公園をお散歩して、
一緒にランチタイム

IMG_3795_20110123001733.jpg

こた母ったら…

IMG_3797.jpg

ちょこっと残ったパンに興味津々のオーディン。

IMG_3804.jpg

「ぜったいくれるのだ!」の念力(笑)

IMG_3805.jpg


IMG_3807_20110123002035.jpg

こたちゃん、
誰かいた?

IMG_3812_20110123002111.jpg

こたちゃんとバイバイしたあと
「モッピー&ナナ」さんヘ。

古くなったロングリードを更新。

お散歩途中のアイビー君が来てくれました。

なんだか本当にチビ・オーディンって感じしない?

IMG_3816_20110123002206.jpg

新調したロングリードをもって公園へ。

弾けるダリ坊と
「に~ちゃ~ん!」と追っかけるアイビー君。

IMG_3832_20110123002407.jpg

テンションの上がったオーディンに~ちゃん。

やっぱり最後は「か~ちゃ~ん

IMG_3829_20110123002322.jpg

速い、速い

IMG_3833.jpg


IMG_3845.jpg

「どうだ、チビディン、まいったか…」
「はぁぁ…」

IMG_3842_20110123002611.jpg

本日のスイーツ

IMG_3852.jpg

こたろう君、アイビー君と遊べて
大満足の坊ちゃんずでした


22日はアレパパのウン十回目!?の
嬉しいような嬉しくないようなバースデーでした。

Naoさん、ありがとね♪

00:27 |  trackback: 0 | comment: 18 | edit

とろけた~ 

日記 |

今日はとろけるブリオッシュというものを買ってきました

IMG_3725.jpg

お口の中に入れると、とろけるそうです。

いつものように「くれ、くれー!」と
興味津々な坊ちゃんず。

IMG_3727_20110120232322.jpg


IMG_3729.jpg

悪いねダリちゃん。
いただきま~す

IMG_3733.jpg

本当だ!
す~っと溶ける感じがする

フワフワで美味しかったです


23:29 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

川越へ行ってきました。 

日記 |

川越水上公園で行われた東京南桜愛犬クラブ展へ
アイビー家と行ってきました。

シェリポンとシンシアちゃんの応援。

駐車場でアイビー家と合流。
チビディンとちょこっとガス抜きしてショー会場へ。

IMG_3574.jpg

まずはシンシアちゃん、登場

IMG_5432_20110117215050.jpg


IMG_5519.jpg

ショーの合間にちょっと息抜き。

ひさしぶりにシーパパさんちのシーザーくんに会いました。
今年13歳、元気です。

IMG_5465.jpg

「くんくん~」
シーパパさんのポケット、お肉が入ってたんだよね。
待ちきれなくてフライングするやからが…。


皆、仲良く分けてもらいました、ラッキー

IMG_3591_20110117214854.jpg

シェリポン、登場です。

IMG_5445.jpg

綺麗な走りですね。

ショーの模様の詳細はBiBimamaさんちでどうぞ。

IMG_5540_20110117215657.jpg

ショーを終わったシンシアちゃんに会いに行ったよ。

やっぱりデレデレになったアイビーパパ。

IMG_3610.jpg

お昼はまたお呼ばれしてしまいました。

ごちそう様♪

IMG_3611.jpg

ショー終了後、記念撮影。

順番を待っている間、
シンシア&シェリポンはNaoさんの耳あてに興味津々。

IMG_3627.jpg

顔がゆるみっぱなしのアイビーパパ、
見せたいなぁ(笑)

IMG_5573.jpg


IMG_5557.jpg


IMG_5571.jpg


IMG_5586_20110117220326.jpg

シンシア&シェリポン、リザーブクイーンおめでとう


ショーの後、アイビーパパと爆走するダリル。

飼い主が若いといいやねぇ…、ダリル。

IMG_5605_20110117220610.jpg

アレパパは
オーディンに会わせて小走り。

IMG_5608.jpg

こちらの二人は~。

本当に仲がいいんだよなぁ。

IMG_5624_20110117220801.jpg

やりすぎると
ビビ姉さんの「指導」が入ります。

IMG_5615.jpg

帰り際にトビーくんと一緒に記念撮影。

IMG_5599_20110117220956.jpg

久しぶりに「Blue Corn」さんに寄ってみました。

IMG_5649.jpg


IMG_5644_20110117221150.jpg

パパ&ママは軽くお食事。

IMG_5664_20110117221233.jpg

坊ちゃんずには
ワンコ・ソーセージを食べていただきました。

IMG_3661_20110117221313.jpg


IMG_5653.jpg


IMG_5669_20110117221522.jpg


IMG_5691_20110117221623.jpg

シンシアちゃん、シェリポン、お疲れ様でした。

アイビー君も坊ちゃんずもお疲れ様~

日が陰るとやっぱ、さぶかった


22:18 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

アイビー初め 

日記 |

年末の足の検査のついでに取ったオーディンの血液検査結果に
気になるデータがあったので、再検査に行ってきました。

血液検査、レントゲン、超音波検査、
いずれも問題無し
とりあえずホッとしたぜ。

足は細菌による痛みではなく、どこかで捻ったのではないかなぁ?との事でした。
まずは一安心。

朝食抜きで検査に行ったので
検査終了後、病院の隅っこで遅い食事

IMG_3408.jpg


IMG_3437_20110114222531.jpg


検査結果に大きな異状がなかったのでホッと一安心。

安心したらお腹、空いたねぇ。

何時ものところでゆっくりランチ・タイム。

食後
Naoさんとアイビーくんをスタバに呼び出す。

やってきた、アイビー

IMG_3448.jpg


IMG_3452_20110114222705.jpg

スタバのところで立ち話をしていたら
「撫でてもいいですかぁ?」

IMG_3455_20110114222736.jpg

久し振りに公園へお散歩。

丁度ワンコさんのお散歩時間だったようで
色んなワンコさんと遭遇。

チビディン、前からワンコさんが来るたびに
「伏せ!」

IMG_3466.jpg

「大原商店」さんではみんなでクッキー・タイム

IMG_3471_20110114222903.jpg

お隣の工房にも「こんにちは♪」

丁度今セール中で、
かっこいいTシャツを90%引きでGet♪

IMG_3480.jpg

オーディン、久しぶりに会えたKANちゃんとツーショット

KANちゃん、三日三晩アルコールを注入して
体を清めていたらしい。

IMG_3476_20110114223018.jpg


IMG_3488.jpg

お出かけしていたアイビーパパのお土産。

美味しく頂きました、ごちそう様~

IMG_3514.jpg



23:34 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

冬合宿~最終日 

日記 |

合宿最終日の朝

寒いけれど日差しが暖か~。

IMG_3257_20110110210001.jpg

朝食は和食。

IMG_3260.jpg

白米好きのオーディンにはたまらないね。

ちょこっとだけおすそ分けを頂きました。

IMG_3263_20110110210106.jpg

アレパパからはもらえないと踏んだダリル、
優しいこ~ちゃんにプレッシャー。

IMG_3265.jpg

昨日みるきぃ家から頂いた自家製スモークサーモン。

美味しかったァ。

IMG_3276_20110110212518.jpg

チェックアウトの後
ランでひとっ走り。

IMG_5319_20110110210332.jpg


IMG_5280.jpg

いいカンしてるね、オーディン。

薙ママが持ってきたウサギコスプレの試着会。

IMG_5281.jpg


IMG_5328_20110110210913.jpg


IMG_5308.jpg


IMG_5295.jpg

なかなか似合っているよ。

IMG_5302.jpg

撮影会後。

くるポン、そんなにつってぃをからかわないの!

IMG_5338.jpg

つってぃ、くるポンにはムキ!顔するね。

IMG_5336_20110110211643.jpg


IMG_5323_20110110211742.jpg

ププッ
こんなおっきなウサギはいないわなぁ…。

IMG_5331_20110110211807.jpg

みんな朝日の匂いを嗅いでます。

薙家とはここでお別れ。
とっても楽しかったよ、ありがとう

IMG_5348.jpg

ロシェ家、空&夢家と一路、軽井沢へ。

旧軽井沢は、
お正月休み中なので開店しているお店もまばら~。

店内ワンコOKの丼屋さんでゆっくりランチタイム。
寒いこの時期はありがたいよね。

IMG_3343.jpg


IMG_3350.jpg


IMG_3346_20110110212056.jpg

ランチの後
Dog Dept、お漬物屋さんへ立ち寄り。

IMG_3358_20110110212143.jpg

薙ママに怒られるなぁ~

スイーツタイム

新しいカフェを発見。
7月にオープンしたばかりだそう。

IMG_3370.jpg

3泊4日の冬合宿、終了。

今回もとっても楽しい旅行でした。

ランの雪は昨年より少なかったけれど
そこはそれ、みんなで爆走出来たね。

そして今回も食い倒しました

みんな今年もよろしくね~


21:26 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

冬合宿~小布施散策 

日記 |

菅平のモーニングは和食。

雪景色を眺めながらの食事、粋ですなぁ~。

IMG_3111.jpg

オーディンに~ちゃんは
オヤツをパクッ!

IMG_3169_20110110104646.jpg

朝食の後はドッグランでひと遊び。

IMG_3133.jpg

みるきぃちゃん&れあるくん、到着。

おめでとう

一緒に小布施を散策するのだ。

IMG_5129.jpg


IMG_5169.jpg

雪の結晶が見えますか?

IMG_3134.jpg

これからみんなで小布施散策。
そこで空&夢ちゃんと合流するのだ。

まずはガス抜き

IMG_5091.jpg


IMG_5099_20110110103904.jpg


IMG_5101_20110110103937.jpg


IMG_5109_20110110104006.jpg


IMG_5118.jpg


IMG_3148.jpg


IMG_5122.jpg

ささ、山を下っていきますよ。

アレパパ、超!慎重(慎重過ぎ)に運転。

IMG_3174_20110110104406.jpg

下界の小布施は雪も少なく歩きやすかったけれど
さぶ~~

IMG_5200.jpg

お正月のイベントでお餅のサービスをやっていました。

何故か外人さんが一杯!
せばす情報だと、老舗の造り酒屋の若女将が外人さんだとか~
右端の綺麗な金髪の女性かな…

IMG_3189.jpg

餅つきをしているのも髭面の青い目のおに~さん。

IMG_3179_20110110105149.jpg

嬉しそうにお餅をほうばるお二人さん。
きなこと辛みもち。

IMG_3186.jpg

ランチは栗おこわ弁当。
蕎麦ポタージュスープが絶品でしたよ。

IMG_3192.jpg

さて、みんなのおなかが一杯(割れそう…)になったので
わんこさん登場。

と同時に大粒の雪が降ってきちゃった。

林檎を頂いたお店のおばちゃん、
いいキャラだわぁ~。

IMG_5179.jpg

オーディン、
幸いなことに外人さんには遭遇せず~ホッ

IMG_5181.jpg

空ちゃん&夢ちゃん
今年もよろしくね♪

IMG_3199.jpg

みんなで記念撮影。

生憎の天候なので
坊ちゃんずは車で待機。

IMG_5195.jpg

さてスイーツタイムですよ。
流石にお正月、空いているお店がなかなかなくて…。

和風の甘味処のお店になだれ込みました。

栗ぜんざいにフルーツあんみつ。


IMG_3209_20110110105756.jpg

お腹満たされて
ささ子供たちがまってるから駐車場へ急ぎましょ。

と、突然ママんずが二人、立ち止まってお店の中をガン見

旅行に行くと食い倒れになっちゃうんだけれど~
あれだけ食ったのにまだ食べるか!~

IMG_3219_20110110105837.jpg

あ~あと言いながら店内へ。
もう食えないよ…だったけれど
美味しそうなスイーツを見せられ
「夜食に買っていこっと!」

IMG_3217_20110110105909.jpg

みるきぃ家とお別れして一路お宿へ。

途中で温泉に立ち寄り、冷え切った体を温めました

ディナー迄
雪の舞うランでひと遊び。

IMG_5247.jpg


IMG_5267.jpg

ダリ坊、薙ままからお借りした
蔦子嬢のゴージャス・エプロンドレスを着用。

お天気が良ければ小布施を闊歩するつもりだったのに…。

IMG_5204_20110110110146.jpg

和食ディナー。

鮭と嬬恋キャベツの陶板蒸しがうまうま~。

IMG_3224_20110110110234.jpg

今夜のわんこディナーは鳥肉ベース。

IMG_5226.jpg


IMG_3249.jpg

今日も大満足で爆睡中のに~ちゃん。

さ~明日は最終日。

なにする??

11:04 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

冬合宿~元旦編 

日記 |

さて年も明けて
2011年、朝です

初詣から帰ってからGRの飼い主さんと夜遅くまで食っちゃべっていたので
初日の出、寝込んでいて見られませんでした。

お食事後、坊ちゃんずも正装して
新年のご挨拶。

蔦子ちんは「不思議の国のアリス」仕様の可愛いお洋服を着てご挨拶。

IMG_2981.jpg

本年もどうぞよろしくお願いします。

IMG_4940.jpg

今回は一泊だけだったヒュッテさんを後にして
次の目的地、菅平へ

途中清泉寮へ寄り
ソフトを買い食い。

お店のテラスに足湯ができてたよ。

厚着してなければ入ったのにな。
って言うか、寒くて誰も靴脱ぐ気にはなれんかった…。

それに、これじゃお尻冷えちゃうよ

IMG_4947.jpg

薙ままの手先をガン見するハスキーズ。

IMG_3011_20110109195533.jpg

木々の枝に、こんな可愛らしい<オーナメントが飾られていました。

IMG_4978.jpg

萌木の村、ROCKでランチタイム。

IMG_3028_20110109195943.jpg

朝、お雑煮を食べたせいで
皆ランチの完食、ギブアップ!

思った以上に量、あるっちゅ~ねん。

IMG_3029_20110109200022.jpg

広場にはトナカイさんのオブジェ。

もう少し雪があるとよかったのにね。

IMG_3043_20110109200551.jpg


IMG_3044_20110109200615.jpg

恒例の記念撮影。

IMG_4995_20110109200136.jpg

次のお宿、菅平へ到着。

ここでロシェ家と合流。

ロシェ&くるポン、今年もよろしくね

IMG_5029.jpg

早速<ランに放牧。

今回はI・セッター、ニューファンと同宿。
昨年よりは雪が少なかったお蔭で
ランでは爆走しやすかった。

IMG_5009.jpg


IMG_5013.jpg


IMG_5019.jpg


IMG_5021_20110109201306.jpg

みんなで「つってぃ狩り」(笑)

IMG_5047.jpg


IMG_5043_20110109201414.jpg


IMG_5049.jpg


お待ちかねのディナー・タイム。

お疲れ様~

IMG_3077_20110109201701.jpg

夕食は和食。
うまうまでしたよん。

IMG_5071.jpg

坊ちゃんずもワンコ・ディナー。

大好きなヤギミルク&クッキー付
牛肉&ひじきのミルクリゾットだったかな…。

IMG_3088_20110109201806.jpg


IMG_3094_20110109202655.jpg


IMG_3099_20110109202742.jpg


IMG_5074_20110109202854.jpg


IMG_5087.jpg

大満足のオーディンに~ちゃん、
お部屋のワンコ用ソファで熟睡


翌日は空&夢ちゃんち、みるきぃ家と合流予定。
またまた賑やかになりますわ


20:31 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

冬合宿~大晦日編 

日記 |

毎年恒例になっている「お正月合宿」
今年は雪のある清里を期待して行ってきました。

大晦日だからそんなに混んでないだろうと思ったのが気の緩み
1時間の出遅れ(汗…
一路、薙ままとの待ち合わせ場所の八ヶ岳アウトレットヘGO♪

IMG_2779_20110108212132.jpg


IMG_2775_20110108212102.jpg

ドッグランでしばし爆走

IMG_2793.jpg

ちょこっとお買いものをして
ワンコさんには車で待機してもらい、
ランチはアウトレット内のイタリアンレストランで。

テラス席はワンコOKだったけれど、「さぶい!さぶい!」
人間だけで美味しいパスタを頂きました。

IMG_2800.jpg

次に向かったのは「EASY」さん。
楽しいワンコグッズが一杯ある大好きなお店。

坊ちゃんずはお店のランで、しばし「ガス抜き」

IMG_4832.jpg



IMG_4840.jpg


IMG_4850_20110108213042.jpg

可愛いグッズをゲットして満足満足

ささ、スイーツ・タイムはこれまたお気に入りの「八ヶ岳倶楽部」。

IMG_2861_20110108212518.jpg

大晦日だから空いてたね。

オーナーの柳生さんもいらしてたよ。

IMG_2869_20110108213247.jpg


IMG_2870_20110108213317.jpg

この時お店の中から柳生さんご夫婦がニッコニコしながら見てたよ。

IMG_2879_20110108213355.jpg


IMG_2888_20110108213429.jpg

まだ少し時間があったので
萌木の村へ。

エレンさんで坊ちゃんずの新作のリードをオーダー。
可愛い柄が一杯あって迷ってしまったよ。

IMG_2915.jpg


IMG_2918_20110108213607.jpg


IMG_2929_20110108213635.jpg

今回もお世話になったのは「ヒュッテ清里」さん。

おっきな暖炉が暖かです

IMG_4858.jpg

お疲れ様でした~

かんぱ~い

IMG_2935.jpg

年越しディナー
年越しそばもあったよ。

IMG_2930_20110108214520.jpg

坊ちゃんずも美味しい年越しディナーを頂きました。

IMG_2941_20110108214552.jpg


IMG_2946_20110108214617.jpg


IMG_4878_20110108214650.jpg

カウントダウンはヒュッテ近くの神社で迎えることにしました。

昨年は年が明けてから行ったので、神社のお社、閉まってた。

坊ちゃんずもお賽銭と一緒に
神妙にお願いごとをしました。

IMG_4884_20110108214737.jpg


IMG_4899_20110108214759.jpg

破魔矢を買ったらおみくじを引いていいよ~
ティッシュ5箱があたりました

今年しゃ新年から幸先がいいぞ

続く…


21:52 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

ブルーな坊ちゃんず 

日記 |

2011年、気が付けば6日も過ぎてたね。

あ~なんだか年末年始「食い倒れ」てたので
当然のことながら体が重い

まぁそんなこんなで
今年も坊ちゃんをずどうぞよろしく。

IMG_2667_20110106222232.jpg


IMG_3387.jpg

実はオーディンに~ちゃん、
年末から後ろ足の具合がイマイチよくない。

お薬を貰って「「合宿」に行ったのだけれど
どうも痛みがある様なので、再度病院にいってきやした。

病院初めじゃー。

IMG_2673_20110106222442.jpg

余裕で診察台に乗っては見たものの
段々ブルーになるオーディンに~ちゃん。

IMG_2680_20110106222638.jpg

念のためにレントゲンを撮ってみたよ。
骨折などはしていなかったのでまずは一安心。

パパ&先生に押さえつけられたりして
もう完璧に「病気モード」突入!

「あーもうおれはダメかもしれない…」
とでも言いたげな態度。


IMG_2688_20110106222850.jpg

油断をしていたダリ坊も
お耳のお手入れ。

IMG_2682_20110106223105.jpg


IMG_3397.jpg

大好きなちぇんちぇいにお耳掃除をされて
ちょっとへこんでしまったダリ坊。

抱っこしてもらって少しはご機嫌よくなったかな。

本日の体重
オーディン;27,00㎏
ダリル   ;23,25kg

「冬合宿」の模様は…頑張ります。






22:54 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

明けまして~ 

日記 |



おめでとうございます。本年も坊ちゃんずをどうぞよろしくお願いします。
18:30 |  trackback: 0 | comment: 28 | edit