愛犬日記

腕白坊ちゃん達の日常。

なんやかんやで… 

日記 |

Blog、2週間近く放置してしまった

実はダリ坊が3/30の朝、癲癇の発作らしきものを起こしてしまいました。

何時ものように起きて、2階の寝室から降りてくる途中で急な発作に襲われたらしく
階段を落ちてしまいました。

バスルームニいたアレパパ、「ドタドタ」と大きな音!
てっきり寝ぼけ眼のオーちゃんママが落ちたと思い、
慌てて行ってみると、階段下に硬直したダリ坊が

もしかしてこれが癲癇?

初めてだったのでビックリ!!でした。

その後は何もなかったように普段のダリ坊~。
まるでキツネにつままれたよう~。

大事を取ってシッターさんに病院に連れて行ってもらい、検査。

血液検査等正常値。

年齢的に脳に腫瘍等があることも否めないので
MRI検査を行うこととし、今日行ってきました。

DSC_3792.jpg

MRI検査で麻酔かけるから
ご飯抜きだよ。


オーディンに~ちゃんは隠れて朝ご飯をペロリ!。

DSC_3800.jpg


DSC_3805.jpg


DSC_3808.jpg

我が家から小一時間のところの
MRI設備のある施設を紹介してもらいました。


DSC_3810.jpg


DSC_3812.jpg

MRI検査には2時間位かかるので
オーディンを連れて近くの光が丘公園に行ってきました。

桜が綺麗な並木道。

DSC_3814.jpg

オーディン、ちょっとの間だけど
一人っ子だよ。

後部座席が広すぎるな…。

DSC_3815.jpg


DSC_3821.jpg

まだ咲かないなぁと思っていたら
あっという間に満開です。

公園は花見の人で一杯でした。

DSC_3824.jpg


DSC_3827.jpg


DSC_3830.jpg


DSC_3838.jpg


DSC_3839.jpg

予定通り2時間ちょっとで検査終了。

ドキドキしながら診察室へ。

検査等異常無しでした
ちゃんと脳みそもつまっていましたヨ(ホッ~)

ダリ坊のレントゲンを持っていつもの病院へ報告に行きました。

大好きなちぇんちぇいを待つダリ坊。

DSC_3843.jpg

麻酔のせいではなく
ウットリしているダリ坊

DSC_3846.jpg

先生と相談し、薬等は今の段階では飲まないことに決定。

次にいつ発作が来るか?
こないことを願いつつ、このまま様子を見ることにしました。

DSC_3850.jpg


DSC_3848.jpg

オーディンもダリルも御疲れ様

オーディンに~ちゃんは日々健康には気を使っていたんだけれど
ダリ坊は「オーディンより若い」のでノーマークでした


ご心配おかけしました。

もう大丈夫です。

23:34 |  trackback: 0 | comment: 54 | edit

コメント

生きた心地のしない1週間でしたね。
とにもかくにも異常がなくてヨカッタです。
ゆっくりマイペースに過ごしましょうね。
ストレス発散はアイビー狩りでどうぞ。
みなさんも心配されてましたよ。

早速カラー買ったのですね!
ダリはピンクでオーちゃんは紺色?埋もれてて見えない・・・。

Nao #- | URL | 2012/04/07 23:54 * edit *

Naoさん~
ほんと、ドキドキもんの1週間。
取りあえず頭の中は問題なしでホッ~。
明日はのんびり休日を過ごす予定です。
アイビー狩りはぜひ、御願いするのだ! by ダリル

カラー~オーディン埋もれちゃってますね。実はオーディン用もう1個GETしました。

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/08 01:18 * edit *

ダリ坊大丈夫~!?
もうビックリしちゃったよぉぉ~。
発作は一度きりで、もう起きないかもだしね。
検査お疲れ様(^^)
ゆっくりのんびり過ごして、健康第一で過ごすんだよ~。

ビンぞう #r4B5d2wg | URL | 2012/04/08 01:54 * edit *

なにはともあれ、脳に異常なくてよかった~。
こんな時期だから疲れがたまっちゃったかな?
ゆったり過ごして身体を休めてね~。

あっ、おいしいものもストレス解消になるわよっ Byこはる

お大事に。

はるか #bUOqhcfc | URL | 2012/04/08 07:16 * edit *

よかった、よかった。
検査結果も異常がなくて、本当に良かったですね。
まあ、冬に消耗した体力をこれから少しずつ戻して、
のんびりと過ごしてね。

せぬー #sW.pyMog | URL | 2012/04/08 09:13 * edit *

更新ないし、ドッグショーも行かれてないようだし、
何かあったかな~とずっとドキドキでした。。。
そんな事になっていたのですね。。
でも異常なくて良かったです♪

実は・・公表(笑?)していませんでしたが・・・
ジャックも同じような事が。。2年ほど前に
「朝」起きて2回ほどゲホゲホして吐いた直後倒れました・・
もう初めてのことだったので大パニック。
時間にしたら、たぶん5分もないような???
その後は至ってフツウ。。。
その後、年に1回~2回くらいあったのですが、状況はいつも同じ
朝の起きぬけで吐いて倒れる。
ジャックも病院の検査結果異常なし

昨年ジャックの去勢手術をお願いした先生にも相談しましたが
様子見とのことでお薬もいらないと。

当時の病院の先生によると、吐く事で酸欠状態になる事がある
らしくもしかしたらそれかもしれないし、癲癇かもしれない。。
って。
でも今の所ずっと起きてませんよ♪

わんこって低血圧で倒れる子も非常に多いとも聞きました。
季節の変わり目だし!
ダリちゃんも一過性のものかもしれませんね!
ダリちゃんもジャックももう起きない事願いましょう!!

追伸:脳ミソも詰まってて良かったです(笑)
ジャックは脳みそ詰まってるだろうか・・

kinako #SFo5/nok | URL | 2012/04/08 09:23 * edit *

大変なことになってたんですね。
もう発作が起きないよう祈ってます~。どうぞお大事にね。

我が家もこの冬ポトフの病気で大騒ぎしましたが、なんとなく
下の子は大丈夫って思い込みがあって油断しちゃいますよね。
ダリちゃ~ん、みんなを心配させちゃダメだぞー。
でも脳味噌が一杯詰まってたなんて羨ましい。
ポトフはきっと…(>_<)

とりゅふママ #/rxCGhlg | URL | 2012/04/08 10:22 * edit *

ダリル君、癲癇だなんてびっくりしました!
とりあえず検査は異常なしで、本当によかったです。
実家で飼っていたスピッツが癲癇持ちだったので、
よく泡を吹いてガクガク痙攣していました^_^;
でも、おさまるとケロっとしていました。
ダリル君、もう症状が起こらないことを祈っています!!

レラママ #KMkpPDwU | URL | 2012/04/08 10:26 * edit *

大変でしたね。
階段の途中から落ちて来たなんて怖いです・・・。
検査結果が出るまでは気が気ではなかったでしょう。
MRIで異常がないとのことで安心しました。
症状がこの一回きりだといいですね。
少しゆっくり過ごされてはいかがですか?

蘭まま #aEmTB4nk | URL | 2012/04/08 18:05 * edit *

はぅぅ~、無事でホントによかったですョ!
たのむよダリ坊、もー無しってことで!

リティんちのジィや #VxCmowsI | URL | 2012/04/08 20:15 * edit *

ダリるんも?!!?
とりあえず、検査結果、何でもなくて良かった><
階段落ちの打撲とかは大丈夫だった?
もう二度と症状がでませんように!

くらりす #YA8Y8xko | URL | 2012/04/08 21:05 * edit *

ビンぞうさん~
階段をドドドッ!の時はママが落っこちたと思ってさ。
発作を起こした瞬間を見ていないから不安だったです…
少しノンビリするかな~

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/08 21:14 * edit *

はるかさん~
ご心配頂き、ありがとうございます。
ダリも少し疲れがたまってきたかぁ?

そうそう、美味しいものと適度な爆走ですな(*^。^*)

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/08 21:20 * edit *

せぬーさん~
初めての発作だったので、大事をとって大人しくしていました。
その後はなんともなく普通の生活です。

またご一緒しましょ♪

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/08 21:22 * edit *

kinakoさん~
ジャッ君も発作がおきたのですね…
ダリ坊も2回の階段上でちょこっと吐いた後があったんです。
その後落下!
もうほんとビックリでした…。
ジャッ君もその後発作無しですね。ダリ坊も起きないことを祈りましょう。

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/08 21:31 * edit *

とりゅふママさん~
ありがとうございます。
その後ダリ坊、何事もなく過ごしています。
そうそう、「次男坊」はおに~ちゃんよりもある意味ノーマーク…。
でもダリ坊も今年7歳、シニアです。
永遠のがきんちょなのになぁ…。

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/08 21:35 * edit *

レラママさん~
MRI検査、結果を聞くまで正直ドッキドキ!でした。
レントゲンをみると、脳みそは綺麗に対称形でした(笑)
2度と発作が起きないことを祈ってます。

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/08 21:39 * edit *

蘭ままさん~
ご心配おかけしました。
実際は階段のどこから落っこちてきたか?不明なんです。
まぁ、骨折とかなくて不幸中の幸いでした。
のんびり過ごしてるんだけどなぁ…。

発作が起きないことを祈ってます。

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/08 21:44 * edit *

リティんちのジィやさん~
いやはや、ドキドキしっぱなしの1週間でした。
MRI検査、3㎜ピッチで画像を撮って検査~
脳みそ、びっしり詰まっていましたヨ(笑)
モ~無しでお願いしたいです('_')

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/08 21:49 * edit *

くらりすさん~
血液検査もMRIも異常なし!
取りあえず一安心です(*^_^*)
季節の変わり目の疲れがでたのかなぁ…
2度と発作が出ませんように~

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/08 21:53 * edit *

大変な事が 有ったのですね。
検査結果 異常なくて 良かったです。
心配な 長い時間を過ごされたことでしょう…。
もう発作 起こりませんように☆
骨折や 打撲もなく 不幸中の幸い…。
みんな 健康第一で 過ごしてくださいね☆
アレパパ オ―ちゃんママも! 

めいママ #- | URL | 2012/04/08 22:45 * edit *

めいママさん~
検査結果にアレパパもオーちゃんママも主治医の先生もホッ('_')
脳に何かあったらどうしよう…ドキドキでした。
階段から落っこちた時も、骨折等なくてよかったです。

お互いに健康には気を付けましょうネ♪

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/08 23:35 * edit *

どうしているのか心配でした。
ダリちゃんびっくり…
本当に「突然」なんですね
でも階段から落ちた時にケガがなくて本当に良かったです
検査もMRIも異常なしということも安心!
無理せずダリくんペースで楽しくすごして、二度と発作の起こる隙を与えないのだ〜!

サマン #52IR0TwY | URL | 2012/04/09 10:03 * edit *

検査結果が何でもなくホッとしました。
一過性の症状であって欲しいですね。
アレパパ、ママの心労大変なものだったと考えます。
ゆっくりと静養して元気なダリ兄に戻って下さい。

non #a6MDYJHI | URL | 2012/04/09 10:16 * edit *

「ママは落ちない」のだ〜

ダリ坊〜〜〜、もう大丈夫ぅ? 
癲癇・・・「うちも1回きりよ」という話をあちこちで聞くので、だりるんも、もう2度とやらないのだ〜!!!

ついでに脳ミソぎっしりってわかってよかったね、みんなに威張れるじゃん!

あの〜、アレパパ様、「落ちるのはママ」とは決まってないのだっ、もう!
うちへとばっちりですよー・・・、まあねえ、むかしロフトが寝室だった時に落ちて、寝室を別室に変えたのだけれどね、とほ。どうして世の殿方は「うちのワイフはおっちょこちょい」って思うかな! え?ホントだからって?

おーちゃん、だりちゃん、また一緒に爆走しようね〜
春〜と思ったら、もう暑いくらいだものねえ。

まりんみるきぃ #BNF5UjbU | URL | 2012/04/09 10:58 * edit *

びっくり

大変でしたねー!
ボルツも1歳に満たない時に、ドッグカフェに行ってオスワリしていたら、看板犬のラブちゃんが嬉しそうにホール内を走り回っているのをじっと見ていたと思ったら突然立ち上がり、その場で足をバタバタさせて泡を吹いて倒れました…!
私やお店の人がびっくりして硬直している間に、何事もなかったかの様に起き上がったので、次の日病院に行って「次があったら癲癇ですが、一度きりなら大丈夫ですよ~」と言われて帰ってきて何事も無く9年、良かったです…。
ダリル君も一度きり!!

土曜日、友人に誘われて井の頭公園にお花見に行ってきました。
通りかかった御婦人に「ダリル君に似てるわ~」と話しかけられたので「オーディン君とは兄弟なんですが」と言ったら「そうそう!オーディン君に似てるんだわ!うちも以前飼っていたの。たまにここで触らせて貰っているのよ」とおっしゃってました~(^^)/

ボルママ #- | URL | 2012/04/09 11:28 * edit *

サマンさん~
ご心配おかけしまして~((+_+))
あの日は朝からてんやわんやでした…
まぁ再発しないのを祈っています。
はるはる、また一緒にあそぶのだ! by ダリル

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/09 12:05 * edit *

nonさん~
MRIなんて人間もやったことないもので
検査結果が出るまでドキドキでした。
一過性のものであれば~と思っています。
ご心配いただきまして、ありがとうございます。

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/09 12:07 * edit *

まりんみるきぃさん~
あらま!トバッチリいっちゃいましたか??
おっちょこちょいとは思わない(*^_^*)けど、
まさかダリルが落ちるとは夢にも思わなんだ…

また、みる&れぁと爆走させてネ♪

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/09 12:10 * edit *

ボルママさん~
ボルツ君も一回こっきり~ダリもそう願ってます!(^^)!
井の頭公園~凄い人だったでしょ!
近場の良い花見場所なんですが、この時期はワンコさん連れだと、ちと辛いですよね…

オーダリをご存知の方でしたか…

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/09 12:14 * edit *

わわわ・・・ダリ坊!大事に至らなくて良かった~
って、知らなくてごめんね。
ギグに行っててPCは開いてなかったのよ・・・
てもさ、知らせてくれればよかったのにーメッ!
とにかく脳になにもなくて良かったね。
当分の間のんびり過ごしてね・・・お大事に

ジョナ #- | URL | 2012/04/09 12:24 * edit *

ダリルくん癲癇!?
びっくりしました。

階段から落ちてきて、怪我とかがなくて良かったですね。
脳にも異常がなくてホットしました。

ゆっくりのんびりして、
早く元気になりますように〜

キュウママ #- | URL | 2012/04/09 12:29 * edit *

ご無沙汰しています

お久しぶりです。ダリルくん大丈夫ですか?
紫苑もてんかん発作持ちなので、どきっとしました。
紫苑の場合は季節の変わり目が要注意なんです。どうやら体と精神的なストレスが引き金になって、心のバランスが崩れるみたいで…
ウチはこれからの暑くなる季節は無理せず、お出かけ極小のおこもり生活で紫苑の発作を避ける計画です。
ダリルくんの発作が一回きりだと願います。どうぞお大事に

紫苑雷蔵まま #FaZvgOTk | URL | 2012/04/09 13:26 * edit *

しばらくご訪問をさぼっていたら、大変なことになっていたんですね。
でも、検査結果に異常がなくて良かったです。
お友達にもてんかん発作が2回起きて、その後今ままでの2年間発作が起きてない子がいます。
ダリル君もこれで済んでくれるといいですね。

お大事に。

ももまま #- | URL | 2012/04/09 14:49 * edit *

ジョナさん~
癲癇なんてはじめてだったからオロオロしちゃってさ((+_+))
結果が出るまで何も言えなかった…。
MRI画像って初めて見たけど
医学の進歩って凄いわぁ~

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/09 20:43 * edit *

ダリ坊~!(涙
もう、ビックリしちゃったよ。
でも異常なしでよかったぁぁぁ。
階段から落ちた時もケガがなくてほんっとよかった!
アレパパさんもオーちゃんママも大変だったでしょ。
お疲れさまでした。
このまま次の発作なんてないかもだしね!

オーちゃん、一人っ子時間楽しんだ?w
でもやっぱり隣にダリ坊いないとつまんないよね。
ダリ坊のカラー、ジュリと同じ色かも~♪

mika #FYNxDbdY | URL | 2012/04/09 20:46 * edit *

キュウママさん~
階段から大きな音がした時にはほんとビックリでしたよ。
落ちた時の怪我がなくて幸いでした。

キュウちゃん、また一緒に遊んでね♪

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/09 20:46 * edit *

紫苑雷蔵ままさん~
ご無沙汰してます(*^。^*)
紫苑君も発作を起こした事があるんだ?
季節の変わり目が要注意ですね(メモメモ…
今回の件で、ダリもシニア年齢に突入したんだ~と痛感しました。
紫苑君もお大事に~

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/09 20:54 * edit *

ももままさん~
いやぁ大変な一週間でした。
MRI検査の結果でまずは一安心。
後は今迄通り普通の生活をしていきます。
もう発作が起きないことを願います☆

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/09 20:57 * edit *

もーっ。

はぁ、びっくらこいたわーっ。昼間にジョナさんからメール貰ってからドキドキやったやんけー。もーっ。ほんまに無事で良かったぁー。階段は怖いよなぁ。ルキアちゃんの時もびびったのにダリ坊まで・・・ほんまに1回きりで二度と起こりませんように。
寝起きの階段は禁止やでーっ。ベビーフェンス付けて1人で上がられへんようにしといてーっ。下にクッションマット敷いてーっ。浮かれてギグの写メール送ってる場合ちゃうかったやんけー。ごめんなー。ペコペコペコ。オーちゃんままは大丈夫かな?精神的にかなりショックやもんな。徐々にでもいいから不安が無くなりますように。

薙まま #- | URL | 2012/04/09 20:57 * edit *

mikaさん~
ご心配いただき、ありがとうございます。
発作~なんだかキツネにつままれたみたいで…
ダリも「なんなのだぁ?」だったでしょうネ((+_+))
オーディン~ほんのちょっとの間、一人っ子を楽しんだようです。
にっこにこ顔でお散歩していました。

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/09 21:08 * edit *

薙ままさん~
ごめんごめん、報告が遅れて…
朝から大騒ぎでそのあとず~っとドキドキモンだったわ((+_+))
MRI検査~結果が出る迄いろんなこと考えてしまった。
「永遠のガキンチョ」ダリ坊もシニア年齢に突入したんだよな。はぁあ~
オーちゃんママもアレパパも大丈夫、ありがと♪

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/09 21:17 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/04/09 23:52 * edit *

びっくりしましたぁ〜!

でもダリちゃん異常無くて本当によかったぁー‼
階段でも怪我無くて良かったです。
もう発作が起きないことを祈りますっ!いえっ、大丈夫!絶対!

パパさん、ママさん心配で安まらなかったでしょうね(´・_・`)
オーちゃんも一人っ子で甘えながらもダリちゃんを心配してたんでしょうね。

あおいママ #- | URL | 2012/04/10 07:39 * edit *

 びっくり!しました
 でも大事にならなくてよかった一安心しました

 6年前にお客さんのワンちゃんゴールデンレトリバー
 シャンプーが終わりトイレタイムに隣りの公園に行った
 時に癲癇が発生して初めて目にしたのでパニックになり
 抱いて家に戻った事が有りました駐車場に着くと何事も
 なかった顔して私の顔をペロペロなめて「犬の医学書」を
 見ると人間と同じ症状。

 ダリル君。。。ファイト!
 
 
 

ルック #- | URL | 2012/04/10 08:01 * edit *

桜満開 井の頭公園での坊ちゃんず☆
良い子で布教活動してるんだろうな~

えっっ、うそぉ!!
どうして? なんで?
頭の中グルグルのパニック

パパ&ママ気が気では無い日々でしたね…

検査結果異常なし!!

ほうとうに、ほんとうに良かった。

また、元気なオーちゃん、ダリくん、
そして三男?アイビーくんとの
和気藹々ブログ 楽しみにしています。

cocoroママ #- | URL | 2012/04/10 11:31 * edit *

かぎコメさん~
ご心配いただきありがとうございます。

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/10 12:27 * edit *

あおいママさん~
お久しぶりです♪
ダリル、まったく普段通りの生活で、今朝もに~ちゃんとプチ・バトル!(^^)!
2度とおきませんように~~

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/10 12:30 * edit *

ルックさん~
GRで経験されたのですね…
まさか6歳のダリルが癲癇?脳の異常が懸念されたので
MRI検査を受けてきましたが異常なしでホッ☆

もういつも通りに生活していますよ、
ご心配いただきましてありがとうございます。

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/10 12:32 * edit *

cocoroママさん~
いやぁ正直<ぱぱ&ままがオロオロ、
ダリルは何にもわかっていなかったでしょうね。

でも検査結果に異常なし♪で一気に力が抜けましたよ~。
また是非一緒に遊んでくださいネ☆☆

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/10 12:35 * edit *

びっくりした。。。アレパパもドキドキだったでしょ。
でも一過性で起こる事も多々あるから。 しっかり血液検査もMRもとって安心だったね。

先代ニッキーで癲癇の事は沢山勉強しました。

発作の後、本人もよくわかっていない時間の環境が安全っていうのが大切だな、と思います。
ダリダリ、階段から落ちて怪我も無くて良かったです。

また一緒に遊ぼうね~♪ 
先日アイビー君とシー君一緒に走ったよ~&初泳ぎしたっ(#^.^#)

BiBimama #7iSbDyII | URL | 2012/04/10 17:31 * edit *

BiBimamaさん~
先代犬ニッキー君も発作御を起こしたんだね…
このBlogで、一回のみの発作をおこしているコが結構いることがわかって、
ある意味心強く思うところもあるよ。

また一緒に遊んでね♪

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/10 19:36 * edit *

すごい数のコメントにびっくり。

いやいや、ダリ坊の発作にはもっとびっくり!!!ですけど。
その後なんともなくてよかった~。
キーファーの永遠の恋人に何かあったら大変。
階段は危ないね。
寝室は1階にするのだ。

pon #nieEO.IM | URL | 2012/04/11 08:35 * edit *

ponさん~
うちもビックリ!のコメント数、ありがたいことです。
その後、「愛しのダリ坊」は元気ですよ~、キーファ君
ご安心を♪
寝室を1階かぁ…立て直さないと無理だな。

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2012/04/11 18:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odindaryl.blog31.fc2.com/tb.php/1147-316a2c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)