愛犬日記

腕白坊ちゃん達の日常。

南信州の旅~坊ちゃんず旧中山道を行く 

日記 |

え~と
今回のお盆旅行は2泊3日で南信州方面へお出掛け

かねてより行ってみたいなぁ~って思っていたところを
ロシェ家がセッティングしてくれたのよ


IMG_1184_20090816133115.jpg

お盆渋滞+東名の通行止めによる中央道の激混みが予想されたので
深夜出発

深夜0時に自宅出発。
えーー!
もう中央道八王子方面はまっかっか

ありえん…。


IMG_1191_20090816133140.jpg

なんとか、予定よりちょっと遅れて
待ち合わせ場所の馬籠宿へ到着。


いい天気です

IMG_1204_20090816133219.jpg

馬籠は島崎藤村の故郷で
石畳の綺麗な宿場町。

IMG_1714_20090816134249.jpg


IMG_1216.jpg

朝早いのでまだお店は開いていません。

でも、観光客も少なく
歩きやすいね。

IMG_1723.jpg


IMG_1226_20090816133502.jpg


IMG_1719.jpg


IMG_1722.jpg


IMG_1230_20090816133647.jpg

ノンビリ、周りを散策しながら石畳を上っていくと
先に到着していたロシェ家が待っててくれたよ

IMG_1241_20090816214734.jpg

テラス席はワンコさんOKのお店で一休み。

IMG_1246.jpg

途中のSAで仮眠はしたものの
パパ&ママ、坊ちゃんずもちょっとお疲れ。

疲れたときにはスイーツですな


フルーツあんみつと冷抹茶・栗まんじゅう付。

IMG_1245_20090816134029.jpg


IMG_1733_20090816214815.jpg


IMG_1734_20090816134121.jpg

馬籠宿をあとに、妻籠宿へ。

馬籠峠を抜けて男滝・女滝へ立ち寄り。

マイナスイオンが一杯で、生き返ったよ

IMG_1281.jpg


IMG_1762.jpg

妻籠宿へ到着。

馬籠宿より道幅も広く、坂も無く歩きやすかったね。

IMG_1292_20090816135502.jpg

どこかで見た風景…
と思ったらCMで使われていた場所。

坊ちゃんずも記念撮影

IMG_1790_20090816135824.jpg


IMG_1788_20090816135851.jpg


IMG_1796.jpg


IMG_1307.jpg


IMG_1305.jpg

時折小雨がぱらつく中を散策。

通りには電柱も自販機もなく
家並みはまるで時代劇のセットみたい。

IMG_1304.jpg

観光案内所も粋ですなぁ~。

IMG_1303_20090816140028.jpg


IMG_1801.jpg

なんだか、炭火で焼く香ばしい匂いが

名物五平餅(御幣餅)ですよ♪

IMG_1803_20090816140135.jpg


IMG_1811.jpg

これこれ~

タレはクルミ&ゴマ風味。

IMG_1315_20090816140237.jpg


IMG_1318_20090816140303.jpg

日陰で五平餅をパクついて一休みしていたら
外人さんの観光客が! それも団体で!

外人さん、「秋田犬?HACHI?」だって

思わずオーディンに~ちゃんの一吼え(笑)

IMG_1325_20090816140349.jpg

妻籠宿の郵便屋さん。

この格好で家々に〒を配達してるんだよ。

IMG_1826.jpg

旧中山道から飯田に向かい、
ロシェパパがリサーチしてくれたカフェへ。

何となくアジアンリゾート風の
古民家(築400年だって!)を改造した素敵なお店。

IMG_1837_20090816140533.jpg


IMG_1835_20090816140637.jpg


IMG_1327_20090816140659.jpg

ここで美味しいオーガニックランチを頂きました。

さて、そろそろ次の場所へ向かいましょうか…。


23:59 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

コメント

おかえり~

ほぉぉぉー。満喫してきたやんけー。
すんげーええ場所やなぁ。まさに時代劇ごっこにぴったり!!殿様ヅラを被らせたいっ。続きのUP楽しみにしてまっせ。

薙まま #- | URL | 2009/08/16 22:12 * edit *

薙ままさん~
たらいまーv-10
ちょっと距離はあるけど、中山道の宿場町はええとこやでv-266
殿様ヅラか!気がつかなかった…
くるポンに被ってもらって、ダリ坊には町娘の格好でもさせれば大うけだったかも…

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2009/08/16 23:26 * edit *

あっ、馬籠!
小学生の頃に行ったことがありますよ~(ン十年前…)。脇本陣も見学しました。とても風情のある街並みですよね~。
今は外国人の方も多いんだね。オーちゃん、大変だったね(笑)

深夜出発だと逆に渋滞にあたる…と予想する人が言ってたけど本当だったんだ~とびっくり。

はるか #bUOqhcfc | URL | 2009/08/16 23:52 * edit *

馬籠も妻籠もいいところですよね! 
でも(アレパパも書いていらっしゃいましたが)、
妻籠の方が落ち着いた感じでいいです。
男滝・女滝ーーー今年のGW、わが家は
妻籠の駐車場から「旧中山道」のハイキング道を歩いていきました。
暑い日だったので、華にはかなりきつかったようですが、
新緑の中のイオンも、またよかったですよ~。

リスボン #- | URL | 2009/08/17 11:45 * edit *

はるかさん~
馬籠宿、思っていたよりもこじんまりとしてたなv-410
ほんと、時代劇のセットそのまんまだったよ。
オーディンに~ちゃんの受難の回数は思ったよりは少なかった(ホッ…

渋滞~あの時間でのまっかっかにはビックリでしたよ。

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2009/08/18 00:12 * edit *

リスボンさん~
おっ!リスボンさんは健脚ですなぁ~
一瞬「歩こうかな?」って思ったけれど
馬籠宿の坂で「もう結構です。」状態でした(笑)
華ちゃんも滝見学したんだね~
マイナスイオンたっぷりで、とっても気持ち良かったです。
中山道の宿場町、もう一度訪問したいです。

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2009/08/18 00:18 * edit *

江戸気分♪

お帰りなさい~
中山道は外国の方が多いですよね~!
アジア方面の方にはハスキー(じゃないけど)が珍しいらしく、めちゃくちゃ写真をとりまくられ、
欧米系の方からは「わんだほーびゅーてぃほー」との礼賛をいただきました・・・。

五平餅は、中部地方以外にはなじみが薄いのではないですか?においがたまらんですよね、歩いていると。

ダリくんが「こっちは何だ?」とつぶやいている、その横道を入っていくと、島崎藤村の菩提寺があります。その寺の中を抜けたところにある民宿が、華のお世話になっている民宿なんです。(季節によって相談するとわんこも泊めていただけるようです)

早朝の宿場町は本当に素敵、でも食べ歩きには昼間がいい、ってことで、またいい季節に是非再訪くださいね!

華姉 #NJsiWxd2 | URL | 2009/08/20 09:33 * edit *

華姉さん~
ただいまー♪
しっかり宿場町を楽しんできました。
アジア系の人は、ジョージ付近でも「一緒に写真撮っていい?」、欧米系の人はニコニコと眺めているパターンが多いですねv-10
華ちゃん、粋なところにお泊りしてるんだv-258

五平餅~本場は初めて頂きました。あのタレが焦げる匂い、たまらんですなぁv-411

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2009/08/20 20:51 * edit *

うわーーーー

やっぱりスイーツに目が行くわん(笑)。
みんな揃っての後ろ姿が、すごくいい!
これをぜひポスターカードに♪

inuzure #LQswLP6A | URL | 2009/08/21 19:33 * edit *

inuzureさん~
たまには和風スイーツもよござんしょ?
妻籠宿の後姿~某○Rの宣伝に使われた場所なんだってv-410

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2009/08/21 23:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odindaryl.blog31.fc2.com/tb.php/704-874c1f05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)