愛犬日記

腕白坊ちゃん達の日常。

犬に引かれて善光寺参り 

日記 |

恒例のGW合宿に行ってきました。

今回は「高速料金¥1000」最後らしいので
大渋滞が予測…。

深夜に出発したんだけれど、
想定外に空いていてス~イスイ。

途中のSAで仮眠して
ロシェ家との待ち合わせ場所、善光寺駐車場に5時前に到着。

程なくロシェ家も到着。

ささ、犬に引かれて「善光寺参り」ですよ。

IMG_9429_20100505205452.jpg

大きな山門。

IMG_0413_20100505205531.jpg

「鳩字の額」。
この中に「鳩」が5羽隠れているんだけれど
判るかな?

IMG_0449_20100505210348.jpg



IMG_0412_20100505205644.jpg

ロシェ家が坊ちゃんずを見てくれるというので
お言葉に甘えて「お戒壇巡り」をしてきました。

本尊の真下にある真っ暗な回廊を巡る道場で、
極楽の錠前に触れると極楽往生が約束されるそう…。

パパもママも錠前に触れることが出来ました。

IMG_9443.jpg

ジモティーの親切な方に、
「もうすぐ住職さまが功徳をお授けになる「お数珠頂戴」の儀式があるから~」と教えていただき
折角なので功徳を授かることにしました。


IMG_0427_20100505205804.jpg

偉い方がおいでになられました。

撮影ポイントも教えていただいたので
画像を撮った後に列に戻り、お数珠を頂きました。

IMG_0429_20100505205829.jpg

坊ちゃんず、
大人しく待っていられました。

IMG_0431_20100505205851.jpg


IMG_0435_20100505205914.jpg

ジョナさんがおみくじに挑戦。

「大吉」でしたよ

IMG_0440_20100505205951.jpg

本堂をバックに記念撮影。

IMG_0446_20100505215805.jpg

山門を出て仲見世を散策。

めっちゃくちゃ買い食いしたいんですけど、
時間が早いのでまだお店は開いていません…。

IMG_9453.jpg


IMG_0451.jpg

美味しそうなおやきを焼いているお店を発見。

あんこが一杯詰まったおやきを買い食い。

あーおいしかった。

IMG_9447.jpg


念願の善光寺をお参りした後は
関西組&新潟組と待ち合わせの飯綱高原ドッグランへGO!




22:16 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

お疲れ様でした。
今回もお世話になりました。
ありがとうございました。

善光寺のお戒壇巡り、触ったのは錠前だけ?
オーちゃんママのお○とか触らなかった?
でも、朝早いのに結構人がいるんですね。
ちょっとびっくり。
小僧と母ちゃんに、その頭がよくなる?煙、持ってきてほしかったよ。

pon #nieEO.IM | URL | 2010/05/05 22:49 * edit *

ponさん~
愉しかったね、今回もありがとうございましたv-352

触ったのは錠前だけだよv-62
本当に真っ暗で光のありがたさがわかるね。
善光寺、近所の人が沢山お参りに来てましたよ。
そうそう、境内は地元のワンワンクラブがお掃除するそうな~。

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2010/05/05 23:39 * edit *

わーい始まりましたね 楽しみにしてましたぁ~

本当にお店も開いてない時間なのにすごい人!皆さん熱心なんですねぇ
「鳩字の額」、何度見ても2羽しか分かりません~
善の字におひげのおじさんの顔は見えるんですけどね・・・

あ~続きも楽しみです♪

サマン #52IR0TwY | URL | 2010/05/06 15:30 * edit *

あっ、善光寺だっ。
母が2日に行ったんですよ~。夕方だったから、門前のお店がみんな閉まっちゃってて、買い食いできなかったって悔しがっていました(笑)

偉い人の功徳はあったかな?
続きを楽しみにしていまーす。

はるか #bUOqhcfc | URL | 2010/05/06 19:58 * edit *

今年は全日お天気に恵まれて最高のGWだったね♪
(ちょいと暑かったケド・・)

毎度のごとく、しっかり食い倒れてきた?(笑)
レポート眺めて羨ましがることにするデスよーv-403

くらりす #YA8Y8xko | URL | 2010/05/06 20:24 * edit *

サマンさん~
善光寺ってどこの宗派にも属していないそうです。
この時期の5時位はもう明るいですが、冬は辛いですよね~。
鳩字~最後の一羽がちょっと判りづらいですが、五羽隠れてますよv-519

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2010/05/06 23:22 * edit *

はるかさん~
お母さんは夕方でわが家は2日の早朝で「買い食い」できず(笑)
何とかあっつあつのおやきは食べました。
やっと行けた善光寺ですが、悔いが残るなv-398

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2010/05/06 23:34 * edit *

くらりすさん~
GW合宿、楽しんでまいりましたよ♪
食い倒れ?そんなに激しく?!「食い倒れ」てはこなかったよ、大人ですからv-410

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2010/05/06 23:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odindaryl.blog31.fc2.com/tb.php/853-a3c39e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)