愛犬日記

腕白坊ちゃん達の日常。

蕎麦打ち体験 

日記 |

鏡池から近くの戸隠神社へ行こうということになったんだけれど、
駐車場が満杯で…。

以前お邪魔したことのあるカフェも休業中。とほほ…。

そんじゃ、蕎麦打ち体験でもしましょうって事で
「戸隠そば博物館 とんくるりん」へ行きました。

IMG_9552.jpg

わんこさんは車でおまっちんぐしてもらいました。

建物脇にある全長50mの大すべり台。

子供達がきゃっきゃっいいながらすべるのを見て
俄然やる気になったママ達。

IMG_0583_20100507122228.jpg

ロシェパパも「付き添い」で挑戦。
っていうか、一番はしゃいでたかも~。

IMG_0602_20100507122247.jpg

総勢12名で蕎麦打ち体験開始

チーム新潟、チーム関西とチーム名古屋東京で競う事とあいなりました。

IMG_0605_20100507122317.jpg

パンをこねるような感じで
結構、力が必要です。

IMG_0610_20100507122347.jpg

夫婦揃っての共同作業です。

さすが、「阿吽の呼吸」ですな

IMG_0614.jpg

「巧み」の指導もあり
かなり大きく伸ばせました。

しか~し、勢いあまってオーちゃんママ、破ってやんの。

IMG_0615_20100507122440.jpg


IMG_9570.jpg

最後の作業。

これが大変で、上手く均等に切れないんだよ…。

IMG_9583.jpg

茹で上がった蕎麦。

これで4人前、結構ボリュームがありました。

3組の出来栄えは優越付け難く、ドロ~

自分で打った蕎麦の味はまた格別

次回はもっと上手く打ってやるー。

IMG_9586.jpg

とんくるりんを出て
今回もお世話になるペンションヘ向かいました。

この付近はナウマンゾウ発掘の地が近い(野尻湖付近で発掘)ので
マンホールのデザインはこれ。

IMG_9605.jpg

チェックインの後、皆で「信濃ブリュワリー」へ。

ペンションから歩いて10分足らず。
普段運転手のパパ達も飲めるね

IMG_9592.jpg

な、なんと先客に外人さんが

オーディンに~ちゃん、途端に挙動不審に…。

なんとか「接近遭遇」こそ避けられたけれど「ニアミス」でした。

IMG_0624_20100507122703.jpg


IMG_0633_20100507122733.jpg

たっぷり飲んでスイーツ迄頂いちゃいました。

ペンションの夕食が超!豪勢で
ブリュワリーで食べたスイーツが仇となり、腹割れそうでしたよ。


12:28 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

ふふふふふ。ずっと動画撮りながら3組の蕎麦打ちを見守ってたら蕎麦が出来て食えた・・・幸せ~。来年もこの作戦で行くで。

薙まま #- | URL | 2010/05/07 23:32 * edit *

薙ままさん~
やっぱり!
なんか一人余ってるのがいるなぁ~って思っててんv-403
蕎麦打ちは大変!体力勝負だで。
来年はてんぷら付けるかなv-357

アレパパ #uHVblYFM | URL | 2010/05/08 10:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://odindaryl.blog31.fc2.com/tb.php/855-a2967d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)